Downing College

Judge Business School のちょうど裏手に面しているのがDowning Collegeです。1800年創立ですが、800年の歴史を持つケンブリッジ大学の中ではこれでも比較的新しい方です。ローマ時代の神殿と19世紀のイギリスの建築様式が組み合わされた一見不思議な建築が特徴的です。
2008年夏にはカレッジでの滞在を希望する EAP (English for Academic Purposes) 学生用のAccommodationにもなりました。(2009年はPeterhouseという別のカレッジが使用されました。年によって異なるようです。) 街の中心部まで自転車であれば10分もかからない、恵まれた位置にあります。オフ・キャンパスの住居も基本的に近接していて家賃はだいたい£80~100 (per week)の間です。2000年に新設されたSinger Buildingは人気も高いので早めの申請が必要と思われます。
カレッジの食事は特別美味しい、という程ではありませんが、昼で平均£2.5、夜でも£4以下で済んでしまうので、“裏門が開いていれば”Judge Business Schoolまで5分で行ける、というメリットから利用頻度は高くなるでしょう。
DowningCollege

広告