合格体験記 ( 2012, A )

【年齢】 30才
【職歴】 弁護士
【私費/派遣】 私費
【最終学歴】 LL.M. from NYU School of Law
【国外経験】 1 年間NY
【Why MBA】
弁護士からビジネスサイドに転職する足がかかりとして。
【Why Cambridge】
1.日本人が多く、ネットワーキングに有利
2. 比較的少人数制できめ細かな対応が受けられる。
3. イギリスにあり、英語が通じて1年で済む。
【TOEFL/IELTS対策】
特に対策はしていません。
【GMAT対策】
特に対策はしていません。
【エッセイ対策】
何度も内省して、時間をかけて書くことに尽きるかと思います。また、paragraphの中で言いたいことを意識して冒頭で明確に書くなど、読み手にインパクトを与える書き方も重要と思います。
【推薦状対策】
周囲との関係を日ごろからよくしていることに尽きると思いますが、僕はあまりできていなかったのでいいのが書いてもらえませんでした…
【インタビュー対策】
(少なくとも日本人は)JBSはインタビューにさえ呼ばれれば、特に問題なく通るのではないかと。それより、今から思うと、インタビューの会場で会う同期候補たちとのネットワーキングをやった方があとあとには効果的だったように思います。

